観光

イタリア料理が自宅に届くイベント2022年秋

皆さんこんにちは!
いよいよ秋本番の空気ですね。

2年ほど前から開催している私の企画するオンラインツアーに合わせたお料理企画。イタリアのオンラインツアーを見ながら、イタリアンのお料理を食べよう!というものです。

「美味しすぎる!また企画してほしい!」とリピートの声があり、今回も同じシェフにお願いしました。

オンラインツアーが11月5日の夜20時に開催されますが、それまでにご自宅に届くよう、お料理の配達がオーガナイズされています。神奈川県の小料理屋から、ヤマトのクール便にて日本全国に配達(注記1)!!

今回のメニュー

前菜はトスカーナ風・王道で、美味しい生ハムやサラミとレバーペーストのカナッペ(レバーが苦手な方はペコリーノチーズなどと代替え)。

プリモ(第一の皿)には乾燥ポルチーニ茸と牛肉、野菜を使ったカネローニ(注記2)。

セコンド(メインディッシュ)は乾燥ポルチーニを使った煮込み肉料理です。イタリア語だと、スペッツァティーノ(Spezzatino)といいます。

今回のオンラインツアーは、秋の中世都市を堪能すべく、サンジミニャーノの塔の町を訪ねます。観ながら食してみませんか?だいぶん珍しい料理なので、ぜひ体験していただきたいです。お料理のお申し込みは10月30日日曜日夜までになります。

さて、誰が作るのか?についてですが、シェフは、元サバティーニ・フィレンツェ本店でシェフをしていた人物で、その後もイタリア各地のレストランで活躍。現在、冬は自らの営業する横浜の料理店で、南イタリア料理を提供。春から夏にかけて、イタリアへ飛び、主に南イタリアの海岸沿いのレストランで毎年働くという、2カ国を二股かけて活躍する人物です。毎年夏はイタリアのレストランから引っ張りだこ。今年も10件からオーファーが来たとか。

去年まで彼の料理を食べた方々の感想がFacebookに掲載されているので、ぜひご覧くださいね。シェフが出せる食数は数限られています。どうかお早めにお問い合わせください。
2022年5月母の日企画の海鮮料理について
2021年5月のランチ会・肉料理

シェフの料理屋のサイトはこちら

(注記1)離島と沖縄は配達がオンライン開催日時に間に合わない可能性があります旨を踏まえた上で、お料理をご注文希望という方は、お申し込み可能です。

(注記2)カネロニでサイトにさまざま紹介されているイタリアを代表するとっても美味しい一品です。ラザーニャに近いイメージでもあるわけですが、パスタに肉や野菜チーズ等を巻いてチーズやベシャメラホワイトソースやトマトソースかけてオーブン焼きにするのが一般的です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP